生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

今日も9時くらいに起きて10時くらいに家を出た。着替えてるときに珍しく電話が2件かかってきたのでかけなおした。 東京のかなり千葉寄りの街、駅前のマクドナルドで雑事をしてから1時間くらい寝た。中毒気味のTwitterはアプリを消して見ないことにした。とり…

サボり⑪

24歳の僕の話はめちゃくちゃつまらなかった。ああいうのが一番だめだと19歳の僕は思う。もう二度と登場しないでほしい。最近は、おじさんと土手を滑ったり、空木と喧嘩したり、豚を殺したり、24歳の僕が現れたり、といろいろなことがあって大学をサボり気味…

サボり⑩

鎌倉に行くつもりで家を出たが、赤羽についたあたりでやはりやめることにした。別に深い理由があるわけではない。ただ行かなくてもいいと思ったのだ。湘南新宿ラインに乗って恵比寿に来た。恵比寿のドトールで一休みしていると、現在、19歳であるはずの僕が…

サボり⑨

ホームセンターで買った断ち切り鋏をもって千葉県の君津駅まで電車で移動した。牧場内では多くの家族連れの客が休暇を満喫していた。トイレで断ち切り鋏を開封し、後ろ手に持った状態で柵に近づき、至極当然といった顔つきで乗り越え、豚小屋に入り込んだ。…

サボり⑧

やはり空木は頭がおかしい。狂っている。僕はキチガイは嫌いだ。でも僕の周りはキチガイまみれだ。嫌な気持ちになった。僕は嫌な気持ちでいるのは嫌だ。何か気晴らしをしなければ。だが、残念ながら僕は気晴らしの仕方も知らないのだ。空木には自分が悪かっ…

サボり⑦

次の日も荒川の土手に行ったが、おじさんはいなかった。大学の講義があったので、少し日光浴をしてから引き上げた。その次の日は雨が降っていて、大学に行く気にもなれなかったので、家でゴロゴロしていた。その次の日に土手に行くとおじさんがいた。おじさ…

サボり⑥

荒川の土手に行くときはダンボールを持っていくのがおすすめだ。といっても箱として利用するわけじゃない。展開して、一枚の板のようにする。それを尻に敷いて滑る。これは本当に危険な遊びだ。体の小さな子供がやるならそれほど速度も上がらないが、僕のよ…

サボり⑤

音楽鑑賞サークル「天狗」にはちょくちょく顔を出していたが、やることといえばゲームをするくらいだったので、本当に活動らしき活動はないとわかった。4月の段階で気を張り過ぎたのか、僕はどっと疲れてしまった。大学にどうしても行きたくない日は行かなか…

サボり④

男は立っていた。立っているのが不気味で、「立っているなよ」と思ってしまった。人間は普通、部屋にいるときは座っているからだ。だが、立っていることだってあり得る。それはどういう状況かというと踊っているときだ。人間は座ったまま踊ることはできない…

サボり③

空木が煙草を吸いたいというので喫煙所に来た。僕は自分の腕をさすったり、顎を撫でたり、iPhoneを出したりしまったりすることに専念した。「おまえすげぇよ」「そうかな」あまり褒められることに慣れていないのでこそばゆい心地がした。「おまえみたいに気…

サボり②

僕の高校から、その大学へ進学するのは僕一人だった。送付された資料のどこかには記されていたのかもしれないが、気づいたらオリエンテーションとやらは終わっていた。どこからも情報が入ってこないので仕方がなかった。単位の組み方がわからず教務部に行っ…

サボり①

「何を考えているんだ」と言われることがしばしばあったが、何か考えて行動しているわけでもなかった。高校の体育の授業中、たまたま手元にバスケットボールが回ってくると僕は立ち尽くしてしまった。誰にこのボールを渡せばいいのかわからなかった。教師が…

つぶやきすぎると嫌な気持ちになる

つぶやきすぎると嫌な気持ちになる。あいつ今日もつぶやきまくってるよ。面白くないのにツイート多くて邪魔だなあ。そんな声が聞こえてきそうである。 Twitterにかじりついている人は、自然とTwitter以外のことをやる時間がなくなるので、「Twitterに関する…

架空日記

友人に、僕に似てる人がいるので会ってみないかと言われた。会ってみることにした。 何故そう思ったのかというと、本当は知らない人と会うのなんて好きではないのだが、それが好きでないという事実が自分の人生に与えてきたダメージを考えると、僕は多大な損…

苦しみ

このブログの前回の更新が去年の8月なのですが(http://metchakaku.hatenablog.com/entry/2016/08/21/140024)、今、ここに書いた「休日の終わりかけに憂鬱になる」という状況にまたしても陥っています。 ある一つの悩みが解消されることなく何度も何度も回帰…

休日について

休日でも、ふと心が塞いでしまうときがある。それは、「今この瞬間は楽しくても、明日は仕事なんだよな」と思ってしまうときだ。そう思ってしまっても、「まあいいや。せっかくの休日だし、楽しもう」とすぐに切り替えられるときはいいが、どつぼにはまって…

今日のできごと

今日は初心に返って普通に1日の出来事を振り返ってみたいと思います。ブログて「ウェブ・ログ」の略だからね。やはり、記録としても意義のあるものにしたいなぁとも思うわけです。 さて、今日は特に大学もバイトもなかったので、ダラダラと10時ごろに起きま…

デジモンペンデュラム

たとえばボクサーが一度口に入れたマウスピースを取り出したとする。他のボクサーがそれをそのまま口にはめることができるだろうか? どうですか? 他のボクサー「ちょっと…………いや…………え〜〜〜??…………」 ご覧の通り、だめですね。 じゃあこれ、僕がポケッ…

スニーカーの話

最近、というかここ数ヶ月くらい、スニーカーに興味があります。 僕は洋服も、全く興味がないというわけではないのですが、スニーカーの方がより、購買意欲をそそられます。 洋服に比べて、形がはっきりしていて、よりガジェット感があります。「ミニ四駆」…

金が無くて暇!金が無くて暇なんだけど、神木隆之介くんはどう思う? 神木隆之介「僕は小さいころから仕事してたから、お金がなかったことはないなぁ・・・。でも欲しいものもそれほどないから、ちょっとあげるね」 ちょっとて、これ10万円じゃん!!!あ…

明日は大学だ。やったあ。僕は大学が好きだ。別に授業が好きなわけではない。仲のいい友達がいるわけでもない。人間はタスクが好きな生き物だと思う。「これをやれ」みたいに言われてる方が、自分の頭を使わないで済む。仕事だって、上から「これをやれ」と…

今日は、あまり元気がなく、やりたいことも思いつかず、寝たりツイッターを見たりしていた。 ツイッターを見るときはすごく一生懸命見る。TLのツイートを全部見終えても、なんども「引っ張る」動作をしてしまう。画面全体を下に引っ張ると「きゅぽん」てな…

だいたいの人は自分のことだけで精一杯です。だから、他者の気を引くには、何か対価を差し出す必要があるのかもしれません。話が面白かったり、ルックスが良かったりするとかまってもらえます。でもだいたいの人はそうじゃないから苦しいのかもしれませんね…

ありきたりな話

君は俺の話を聞く気がないし俺も君の話を聞く気がない。いやそうだろうか。君は今俺の話を聞かされている。可哀想に。じきに君は俺の話に飽きるだろう。もしくは俺が俺の話に飽きるのかもしれない。まあいい。続けよう。俺は絶対に君を楽しませたりはしない…

やりたいことは、問いかけること、知ること

「フィクションの、つまりは誰かが考えた架空の人物が、生きたり、死んだり、泣いたり、笑ったりすることが、僕になんの関係があるんだ?」そんなことを考える。 「友達と酒を飲みながら会話をして、それでどうなる?疲れた体を翌日に持ち越してまたクソ面白…

日本一高い塔が、東京タワーから東京スカイツリーへとなり代わったのが、いつのことだったかを正確に把握するほど、高い塔というものに興味があったわけではないが、東京スカイツリーからちんぽへとなり代わった年を正確に把握しているのは、履歴書に何度も…

チンスマのブログ(補遺)

昨日、後輩のブログの面白さに嫉妬し、真似して書いてみたらウケるのではと思ったのですが、結果から言うとまずまず、って感じでしたね。でも、見てくれた方々には感謝しています。誤解を招きたくないなぁと思って一応書いとくのですが、僕はナカヤマのブロ…

チンスマのブログ

みなさん、聞いてくださいよ。 いやなにってさ・・・・・・ ナカヤマのブログですよ。 え?ナカヤマのブログをご存じない? 人生半分損してるね。 (「うわ~『人生半分損』言奴。出たわ~。しかもそれいうやつの「人生の半分」って「ワンピース」とかじゃ…

ロボット

久々に会ったO君は昔の面影をまるで残していなかった。太りすぎていた。ただでさえ細かった目が頬の肉でさらに細く見えた。 「O君は最近何してるの?」 「筋トレ始めたよ」 そんなことが聞きたかったわけじゃなかったが、「最近何してるの?」と訊いて面白…

何もやる気がしない。何もやる気がしないってあなたも思いませんか?何もやる気がしないという気持ちは、日本中に充満しています。憂鬱も日本中に充満しています。一億総不幸社会。でも、たまに憂鬱じゃない人というのもいて、そういう人はどういう人なのか…