生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

明日は大学だ。やったあ。

僕は大学が好きだ。別に授業が好きなわけではない。仲のいい友達がいるわけでもない。

人間はタスクが好きな生き物だと思う。「これをやれ」みたいに言われてる方が、自分の頭を使わないで済む。

仕事だって、上から「これをやれ」と言われた方が楽だ。

やれば達成感があるし。

RPGとかで、よくおつかいを頼まれる場面がある。

「このアイテムが必要」みたいな。

あれは結局、労働なのではないか、という疑問がある。

というか、ゲームというのは労働と似ている。どこが違うかというと、ゲームは、努力の見返りが数値としてわかる。

実際の労働は「これってほんとに役に立ってるのかな?」とか「あんなにがんばったけど、上司は全然見てないし、給料も変わらんな」みたいな、不透明さに満ちている。


何がいいたいのかというと、大学に行くと、なんかやった感があるので、ずっと家にいるよりいいということです。