生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

2023.02.06

・家にいるのが好きだ。知らない人と話すのが嫌いだ。 ・Yuzionという韓国のラッパーの曲を聴いていた。少し病んでるけどキラキラしていて、抜群のメロディーセンスをもった女性のラッパーである。2019年あたりに流行っていまは少し落ち着いていると思う。当…

2023.02.05

・仕事に行きたくない。なんでこんなに仕事をしなきゃいけないんだろう。もう二度と仕事をしなくていい日がいつかは訪れるんだろうか。 ・小説は書き上がっていない。これからもう少し書く予定だ。 ・自分が接している社会について、それが全てなんだと思い…

2023.02.04

・ラップスタア誕生見る。999dobbyが落ちてしまった。残念。サイファーも見たがもう本当にすごい人しかいない。これだけ優秀なラッパーがいて、しかも売れてないというのは、供給過多ということなんだろう。リスナーの方が少ないという状態。 ・ABEMAを見て…

2023.02.03

・とうとう日常的にプライベートの話をする人が一人もいなくなった。仕事に行くと最悪な気分になるが、愚痴る相手がいない。いっそ親にでも聞いてもらうかと思ったが、心配させるのでやめにした。 ・仕事をしていてふと「おれは本来こんなに人と喋ったりした…

2023.02.02

・「刀ピークリスマスのテーマソング2022」いいですね。 ・600字書いた。早く完成させないと、飽きてしまう。 ・世の中の楽しいこと、ハッピーなこと、華やかなこと、それらは一切自分には関係ないように思える。ほんとうはおれも自分が一生懸命やれることを…

2023.02.01

・今日も400字くらい書けたのでよかった。疲れているので、変な文になったが、とりあえず書くことにした。土日ともに頑張れば完成するかもしれない。がんばろう。

2023.01.31

・暇つぶしに見るYouTubeの動画も見当たらなかったので、小説の続きを書いてみたら600字ほど書けたのでよかった。いま書いている小説の問題点は描写が異様に少ないことなのだが、とりあえずこのまま進めるしかないと思う。世にある良い小説は、いろんなテー…

2023.01.30

・2000字くらい書いた。やはり真っ白いWordの画面を睨んでも何も出てこない。とりあえず一行書いてみると、おのずと次の行が出てくる。書くことを事前に全部決めるとつまらないが、何も決めないと自由すぎて書けない。 ・とにかく2000字は書いたので、捨てな…

2023.01.29

・『スキップとローファー』7,8巻と読んだ。あまりにもすごすぎる。木漏れ日の下でみつみの「私 恋じゃなくても/志摩くんが男の子でも女の子でも/小学生でもおじいちゃんでも/この人好きだな〜って思ったと思う/だから友達になりたいの」に対する志摩の「ほ…

2023.01.28

・ラップスタア誕生を見て、ひとしきり感想を頭に巡らせてふと一息つくと、自分の人生というデカい課題に襲われる。他者に対してこいつはどうとか、あいつはどうとか評価している俺自身ってなんなんだろう……と自己嫌悪に陥る。

2023.01.27

・何週分か水曜日のダウンタウンの録画が溜まっていたので、ゲラゲラ笑いながらまとめて見た。 ・Candeeのアルバムが出た。すばらしい。「Chris Brown」という曲の「ワンピースを脱いだらONE PIECEにいそうなほど」というラインがやや注目されているが、その…

2023.01.26

・一日を振り返ったり、出来事について書くのはキツいので、書かない。 ・かといってラップのこともちょっと書きすぎている気がする。 ・ダメだ、今日はなにも書くことが思いつかない。まとまらない。また明日。

2023.01.25

・メンタルが「不調」「絶不調」の二通りしかない気がする。これで身体もダメになったらどうするのか。 ・豚汁を食べ終わってしまった。カップ麺も切れつつある。卵も残り一個。買おう。

2023.01.24

・『ハロー!ミキティ』チャンネルの人生相談を観る。女性の「彼氏が結婚してくれないんです」的な悩みが多く寄せられており、oh…となった。ミキティの回答は大体「別れちゃえば?」というものである。「『まだ結婚できない』って、何?」みたいな挑発的なこ…

2023.01.23

・物欲とか性欲とか「あれが欲しい」と思う気持ちが生まれるのは、そうでもしないと退屈すぎるからであって、本当はなにも要らないんだと思う。 ・自分は仕事に行きたくなくて、しかし休んだところで他にしたいことがあるわけではない。もう特にやりたいこと…

2023.01.22

・非常にバッドバイブスが蔓延している。ここに書いて昇華することもできないのがまたアレだ。 ・先輩と「ラップスタア誕生」の話をしていて、hyperpopとは?みたいな話になったので、意気揚々と語ったら、その結果LINEが終わった。オタクは定義論が大好き。…

2023.01.21

・また一つ歳を重ねたが、これといって感慨に浸る暇もなかった。効いてくるのはこれからだろう。

2023.01.20

・仕事が立て込んでいて、参った。しかし、僕は必ず定時に帰っている。仕事が終わらないことが恒常化して慣れてしまった。だから終わらなくても諦めて家に帰っている。どうにでもなれと思っている。

2023.01.19

・メインストリームの人生を歩めばよかった。友達づきあいがよく、仕事は大変だけど充実しているといった主流の生き方。本来、世間の多数と同じように、人付き合いや仕事から承認を得たいと思うタイプなのに、それを怠って別の領野に充足感を得ようとしても…

2023.01.18

・コンディショナーを替えたら髪がサラサラでいい匂いになってうれしい。 ・この先の未来どうなるのかなあと考えている。 ・我ながら単純なのだが、水曜あたりを超えると少し元気になるみたいだ。日曜の夜にはテンションが地の底に落ちるわけだが。 ・Perfum…

2023.01.17

・YouTubeで軍艦が黒帯と話している動画を見て、うーんと思った。昔ならなんとも思わなかっただろうけど、先輩の黒帯が言う下ネタがなんだか笑えなくなってしまった。おれが下ネタで笑えなくなることなんてあるんだ、と意外な気持ちだ。黒帯が下ネタではしゃ…

2023.01.16

・21:00〜23:30くらいで寝るという、そのあと眠れなくなる嫌な寝方をしてしまった。睡眠時間の管理がうまくいかない。でもこれは昔からそうかもしれない。たぶん、これを日記に書くのも数回目だと思う。何度も書くということは、歌でいえばサビの部分だ。こ…

2023.01.15

・また小説を書こうとし、物語が浮かばず中断。マクロな「展開」よりもミクロな「記述」に興味がある。「記述」というのは、いま勝手に使っている言葉だが、たとえば「アキラは煙草に火をつけた」という文章を、「アキラはボコボコに凹んだガードレールの上…

2023.01.14

・一日が秒速で溶けていった。ひどい。 ・ラップスタア誕生をみた。まず審査員SEEDAは最高。SEEDAは誰よりも見る目がある。 ・応募者の中ではryukという人がぶっちぎりで最高だった。「ギンギンでGO♪ギンギンでGO♪」ちょっと評判を検索した感じみんな同じ感…

2023.01.13

・先輩とお寿司を食べた。「仕事ができるできないより、『元気』でいればいい」ということを言っていた。こうして文章にするとごくありふれた発言に思えるが、あのときあの場において、それは確かに感動的であった。 ・先輩に「なんでそんなにいじられている…

2023.01.12

・なにも面白いことがなくて憂鬱だ。 ・風呂上がりにコーラを飲みたかったが、お腹の調子が良くないので、我慢した。めちゃくちゃえらい。 ・『限りなく透明に近いブルー』をkindleで読んでいるが、やはりいい小説だ。文章が不親切なのである。いつ、どこで…

2023.01.11

・文フリで短歌の同人誌を出した友人に憧れる。

2023.01.10

・仕事は疲れる。仕事をしていると、どうしてもこの世に生まれたことを良いことだとは思えなくなる。結局これをすることになるのなら、人は生まれてこない方がいい気がする。ただ、生まれてきた人間が、労働にどのような価値判断を下すかは、生まれなければ…

2023.01.09

・安堂ホセ『ジャクソンひとり』を読んだ。物語の展開も、メッセージ性もキマっていて、『プロミシング・ヤング・ウーマン』を思い出した。こういうのが小説なんだろうなと思う。自分が好んで読む小説はもうちょっと隙があるタイプだ。自分には「書きたいこ…

2023.01.08

・池袋のジュンク堂で文藝ともう一冊本を買った。文藝は木澤さん、伊舎堂さんの文章がおもしろそうすぎて、あと「阿部和重が語る「J文学とは何だったのか」」という記事もあり、つい買ってしまった。 ・昔、とある人に小説を見せていたことがあった。改めて…