生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

2022.08.07

・『面白いほどよくわかるフロイト精神分析』という本を読んでいた。「まあだいたい読んだことあるな……」と思いつつ、フロイトの理論を人に説明できる自信はないので、結局身についてないんだと思う。このあいだ、人に『リコリス・ピザ』のあらすじを説明できなくて、つらかった。『ブルー・ピリオド』のあらすじも説明できなかった。あらすじというか、どこが面白いのかをきちんとプレゼンできず、聞き手に全く響いてなかった。おれの脳はちゃんと機能してないんじゃないか。

フロイトの解説書なんか読んでも意味ないんじゃないか。じゃあ意味あることってなに?自分の生活の中に、意味あることなんか一つも見つけられないけどね。

・もっとゲームとかやればいいのにな。やりたいと思わない。

・「なにかのために、なにかをする」のではなくて、「なにかをしている、そのこと自体が面白い」ということがなかなかない。

・自分の思考回路や認識の癖が、「わざわざつまらなくするルート」を辿りがちなのをなんとかしたい。

・ちょっと前に『テスカトリポカ』を読んだのだけど、「あらすじが一番おもろい」と思った。

・男の、年中ムラムラしている感じって、キモくないですか?僕は自分のことキモいと思います。キモさをなくせたらいいのだが。自分の出会った女性、大抵自分よりいいものを食べていた気がする。食にこだわりがある。あと、服とか、食器とか、家具とかにもこだわりある。おれがそういうことに無頓着なのは、「有害な男性性」って感じがする(誤用)。