生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

2022.08.09

・おれは、自分がやっていることについて、誰かから「○○っていう人が、それやってるのダサいって言ってたよ」等の報告を受けたら、一気に萎えてしまうタイプの人間だ。「自分自身」ってものがない。

・今日も「XってYのことをどう評価してたんだっけ?」とSNSを漁ってしまった。意味ねえって!なんでおれはこんなにゴシップ好きなんだ。

・ネットなんか見るもんじゃない。本を読もう。いまは『ドゥルーズ 解けない問いを生きる』を読んでいる。こういうのを読むのも意味ないんかなあ?どう思います?「どう思います?」ではない!自分がどう思うかだ。まあ、意味はそんなにないかな……。おもしろかったら読めばいいんじゃない?おもしろいってなに?『サムサッカー』はおもしろかったなあ。

・本を開く、とか、映画館の席に着く、とか、そういうのは「賭け」なんだ。というか、だいたいのものごとは「賭け」なんだ。クラスメイトの誰と話すかも「賭け」。どの大学に行き、どこに就職するかも「賭け」。ハズレを引くことを恐れるな!

・小説にせよ、映画にせよ、漫画にせよ、物語を追ってるやつはダサいという、刷り込みがあるのだが、おれは物語しかわからないし、物語すら追えてないときがある。才能がないんだろう。

・自分のマイナス面を列挙する行為って、本質的な問題から逃げているだけらしい。

・正直、この日記を読んだ人から「つまらない奴」だと思われるのが嫌なのだが、ずっと同じところに立ち止まっていておれは本当につまらない奴だと思う。