生きたまま埋めるのはかわいそうだよ

シュールな世界観がいいね~って棒読みで言って

2022.12.03

・洗濯して、掃除をして、ご飯を炊く。台所の排水口や、風呂の排水口を掃除したりしてヘトヘトに。生活を維持するための営為。

・2022年の男性の平均寿命が81.47歳とのこと。あと50年は生きる可能性がある。長すぎ……。定年も延びて70歳までとかになるんだろうけど、とりあえず65歳とする。35年は仕事をすることになるわけだ。最悪。

・それをちょっとでもマシにするにはどうしたらいいのか。昔は何かを楽しむことに理由とか動機がいらなかったんだよなあ。高校生の頃は金もなかったけど、楽しいこともあった。ブックオフ山本直樹の漫画を買ったりして。でもその頃からいろいろと生きづらかったな。

・ある分野の知識を溜め込むということには喜びを感じる方なのだが、これは人に披露することを想定している。でも人に披露するそばから自己嫌悪に陥る。イキるために身につけた知識が、なんの効力も発揮しない。聞き手はなんとも思っちゃいない。ただ「自分の優越性を知らしめたい」という自分の欲望が浮き彫りになって恥を掻くだけだ。

・自分の思考回路がネガティブな方向に向かうようになっているのだから、それを変えればいいのだと思っていた。それで読書とかしようと考えたけど、めんどくさくなってしまった。

・とりあえず、お金を貯めなくてはならない。引っ越しをするというのと、心の安定を得るというのの、二つの目標のためだ。だから変に金のかかる趣味を増やすわけにはいかないところもある。

・最悪のループの中で生きているけど、人生は続いてしまう。もっと、もがかなければ。